暖かい日が続いていますね。夕方から肌寒くなるので1日の寒暖差に気を付けたいと思います。

先日、名古屋市緑区の桃山診療所で行われた「健康づくりフェスティバル」に参加させていただきました。

桃山診療所では、地域に暮らす方々の健康づくりのため色々なイベントを定期的に開催しています。

会場の外では、地元農家さんが育てた野菜・お米の販売、パン屋さんの出張販売、キッチンカーがあり、ご年配の方や小さいお子さんを連れたご家族の方々で賑わっていました。

お米は「happy baby farm」さんの無肥料、無農薬のはざかけ米が販売されていました。私は玄米がとても気になりました。

 

会場内では「フレイル予防」の講演が行われ参加者の皆さんが真剣に話を聴いていました。講演会後にヨガ講師の先生による準備体操を行い、メインイベントのウォーキングラリーに出発しました。

2㎞コースと4㎞コースがあり体調に合わせて選択できました。普段まったく運動をしない私は2㎞コースに参加しました。学生ボランティアさんを中心に少人数でグループに分かれ、会場から天白公園まで行き折り返すコースでした。50分ほどかけて緑区の町を歩きました。住宅街・小さい公園・壺焼き芋のお店、きれいな鳥の声、知らない景色を見ながらのウォーキングは新しい発見もあり楽しくあっという間にゴールできました。

会場に戻り参加賞にジュースとお菓子をいただいてイベントは終了でした。

 

運動には苦手意識がありましたが、周りの景色を楽しみながらできるウォーキングは私でもできそうだなと思いました。

住んでいる町でも普段なかなか通らない道を歩いてみると新しく楽しい発見があるかもしれません。健康な身体づくりのため少しでも運動を生活に取り入れていきたいと思いました。